SSブログ

ピース又吉直樹!芥川賞受賞!火花! [芸能]

本日7/16(木)平成27年上半期、

第153回芥川賞 直木賞の受賞者・受賞作品が発表された。





第153回芥川賞の受賞者・受賞作品





今回の受賞者、受賞作品は




又吉直樹「火花」と
羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」



となりました。



ツイッターでの事前予想でもピース又吉さんの受賞を指示・予想する方が圧倒的に多かったようですね。







スポンサードリンク




第153回芥川賞のノミネート作品





平成27年/2015年上半期の

第153回芥川龍之介賞候補作品ですが、

今回ノミネートされていた作品は下記になります。



内村薫風 「MとΣ」



島本理生 「夏の裁断」



高橋弘希 「朝顔の日」



滝口悠生 「ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス」



羽田圭介 「スクラップ・アンド・ビルド」



又吉直樹 「火花」




又吉直樹はお笑い芸人、ピースの又吉さんということで大きな話題を呼んでいたが、



管理人は個人的に今回の受賞はないかな?と思っていましたが、

見事に受賞されましたね。



又吉直樹さんは芥川賞という素晴らしい賞を受賞したので、

お笑い芸人の中でも初の快挙ですが、
今後はどちらが本業になるのでしょうか?


スポンサードリンク





直木賞受賞者・受賞作品





直木賞候補者・ノミネート作品


門井慶喜「東京帝大叡古教授」(小学館)、

澤田瞳子「若冲」(文藝春秋)、

西川美和「永い言い訳」(文藝春秋)、

馳星周「アンタッチャブル」(毎日新聞出版)、

東山彰良「流」(講談社)、

柚木麻子「ナイルパーチの女子会」(文藝春秋)

羽田圭介さん
おめでとうございます

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。